SSブログ

ウワミズザクラ [植物_樹木]

(上溝桜、Prunus grayana)バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木。
花は5月頃、長さ10cmほどの白い総状花序は雄蘂が目立ち、ブラシのように見える。
香りのよい、若い花穂と未熟の実を塩漬にした杏仁子(あんにんご)が、新潟県を中心に食用とされる。
また、黒く熟した実は果実酒に使われる。 (Wikipediaより)


・・確かに桜といいつつコップブラシのような花だ。
027A8625.JPG
ウワミズザクラ.JPG

撮影日:2021年4月4日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園


カラスが沢山止まっていたのでよく見ると実がなっていた。他の鳥も来るかもしれない。
9V2A0347.JPG

撮影日:2015年8月2日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園

DSC08869.JPG

昨年山で撮った写真で何の木だったかわからなかったが調べてみたらウワミズザクラだった。
まだ実が熟していないようだ。

撮影日:2014年7月26日 撮影場所:丹沢湖
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

フサヲ

子供の頃、こういった実を採っては潰して遊んでました (^ ^;)
バード達にはハタ迷惑なフーサーだったと、今なら思えます σ(^ ^;)゛
by フサヲ (2015-08-08 11:54) 

Nyandam

>フサヲさん
子供の頃って意味のないことが面白かったりしますね。
にゃるほど~ それで鳥が集まってくるのかにゃ~^^ 

by Nyandam (2015-08-09 21:13) 

LimeGreen

今現在はPrunus grayanaで、Padus grayanaというのはシノニム扱いみたいです。
メイン州にはよく似ているPrunus virginianaが自生しているので、何年か連続で撮影していました(Wikipediaの記事に入っている写真が間違っているので、検索するときはご注意を)。
https://plaza.rakuten.co.jp/billychavez/diary/201107020000/

ウワズミザクラはしべの長さが魅力的ですね!



by LimeGreen (2021-05-05 20:23) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
wikipediaも間違ってることがあるんですね。
リンク先のお写真はとても素敵ですね。
by Nyandam (2021-05-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0