SSブログ

シマバナナ [植物_樹木]

(甘蕉、実芭蕉、英: Banana、学名 Musa spp.)バショウ科バショウ属
シマバナナは沖縄県や鹿児島県奄美群島で見られる。普通のものよりはるかに短くて小さく味は酸味がやや強い。皮が薄く傷みやすい。
ラグビーのボールほどもある大きな花。
バナナの花.JPG
まだ青い実
島バナナ.JPG
実った実は売店でバラ売りもしている。味が濃いめでとてもおいしかった。
DSC01408.JPG
植えているのか野生なのか、バナナの木はあちこちにあった。

撮影日:2019年10月7日 撮影場所:沖縄県 石垣島、与那国島
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

pn

与那国にも行ったんだ!牛とか馬が普通にそこら辺に居なかった?
by pn (2019-11-15 06:13) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
10月初め、台風の合間に石垣と与那国に行きました。
馬、いましたよ~ ヤギとかもあちこちいました。^^
pnさんも行かれましたか??こちらとは別世界ですよね。
by Nyandam (2019-11-15 15:51) 

LimeGreen

ばにゃにゃ(石垣島のあの方の口癖)って、収穫したあとは根こそぎいなくなっちゃって、また新しいのが生えてくるんですって。うちのコンドミニアムにもあります。

おはにゃ、ほんと面白いですよね~。この赤茶色というか、えんじ色というか、バーガンディというかそんな色のは花びらなのか???と思ったら、その間にずらーっと円を描いて小さい花びらもない花がつくんですよね。しべがびっしり並ぶので面白いです。

そのおはにゃひとつひとつがばにゃにゃのフルーツになるんですね~。
https://www.lotuswei.com/blogs/blog/flowers-banana-blossom-flower-essence
by LimeGreen (2019-11-15 20:22) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。そう、ばにゃにゃですね。^^
大きいので樹木だとおもっていましたが、実は草本ということですので、そうなんでしょうね。花はこの日初めてみました。そんな面白いお花だったとは、今度見る機会があったらじっくり観察してみたいです。
by Nyandam (2019-11-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。