SSブログ

コウヤボウキ [植物_樹木]

(高野箒、学名:Pertya scandens (Thunb.) Sch.Bip. )キク科コウヤボウキ属の落葉小低木
高野山で茎を束ねて箒の材料としたのでこの名がある。
027A5291.JPG
027A5304.JPG

撮影日:2019年11月24日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園

冠毛と果実(上の花の茶色い部分)
DSC_5007.JPG

撮影日:2024年1月28日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

LimeGreen

すっごいかわいいですね。

ブロ友さんにこの花を狭山丘陵で毎年撮影されてる方がおられるんですが、やっぱり撮影者がかわると雰囲気もちょっとかわります。

Nyandamさんのも素敵~
by LimeGreen (2019-12-16 22:38) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
かわいい花ですよね。^^
この花は知らなくて今年初めて撮りました。公園のちょっとした丘の観察路を登っていくといっぱい咲いていたので嬉しくなりました。
by Nyandam (2019-12-17 12:57) 

親知らず

こういう菊を見ると、菊を沢山育てていた祖父を思い出します。
針金で蚊取り線香のような螺旋状の支えを作って花の下に添えてました。
これは花が小さいから必要ないですけどね。(笑)
by 親知らず (2024-03-16 08:33) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
うちの祖父も大輪の菊を作って地元の展示会に出品したりしてました。
同じ菊とは思えませんが、よく見ると雰囲気ありますね。
by Nyandam (2024-03-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。