SSブログ

ゼニガタアザラシ [動物_哺乳類]

(銭形海豹、学名:Phoca vitulina)アザラシ科ゴマフアザラシ ♀120-170cm・50-150kg ♂150-200cm・70-170kg。日本沿岸に定住する。

ゴマフアザラシがいると聞いていたが、いたのは皆ゼニガタアザラシだった。数頭見れたが頭だけ。
ゼニガタアザラシ.JPG
ゼニガタアザラシ2.JPG

撮影日:2020年1月26日 撮影場所:北海道根室市 納沙布岬
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

フサヲ

ゼニガタだっっ Σ( ̄  ̄ )!!
・・・その昔、SAPPOROに住んでた頃、
アザラシの新聞記事の切り抜き、集めてたんですよ、当時つきおぉてたヒトと(笑)
やから、クラカケとか、タテゴトとか、バイカルとか、ワモンとか、
アザラシの種類だけは、フサ社比で多く知ってます(苦笑)
by フサヲ (2020-02-21 19:41) 

LimeGreen

お写真見たときから、「懐かしい感じ、よく見た顔だよなあ」って思っていたんですが、Harbor Sealが「ゼニガタアザラシ」だったんですね、そういえば!

メイン州でいっぱい見かけるのがこれです。
私も撮ってた(遠いけど)
http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/40557740.html

てかメイン州じゃなくても、カナダ~アラスカでも見たな。クルーズ船のすぐ横で「こんにちわ~」って頭出してたり。
by LimeGreen (2020-02-21 20:09) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。アザラシ詳しいんですね!
ググってみたら日本近海には5種類いるそうです。
ワモン、クラカケ、アゴヒゲ、ゴマフ、ゼニガタだそうで、他のも見てみたいです。^^

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
Limeさんも撮ってらっしゃるかな~って思ってました。さすが!
カナダ、アラスカはもっといそうですね。
いいお写真ですね。私も陸に上がってる姿を撮ってみたいです。^^

by Nyandam (2020-02-26 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。