SSブログ

アズマヒキガエル [動物_爬虫類・両生類]

(Bufo japonicus formosus)両生綱無尾目ヒキガエル科 LL6-18cm。日本(東北地方から近畿地方、島根県東部までの山陰地方北部に自然分布)固有亜種。近畿以西にいるのはニホンヒキガエルだが、交雑が進んでいる。

この日は年に1~数日しか見られない産卵日だったそうで、この公園に行くようになって10年近くになるが初めて見た。
①長い紐のようなのが卵。そういう日だったからか単体でいるのが少なく。。
アズマヒキガエルと卵.JPG
こういう状態のがいるかと思うと。。
DSC00757.JPG
どんどん集まってきてしまうので
アズマヒキガエル2.JPG
邪魔者は後ろ足で蹴飛ばして追っ払うようだ。
アズマヒキガエル3.JPG

②1か月後様子を見にに行ったら、でっかいお玉がいた。大きさは3cmだそうだ。
027A8721.JPG

撮影日:①2021年3月6日 ②2021年4月4日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

LimeGreen

わ、おたまじゃくし~♪

そのうち足つきのが出てきますね♪
by LimeGreen (2021-04-09 20:27) 

pn

3cmのおたまじゃくしっすかぁ(^_^;)
by pn (2021-04-09 21:45) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
足のちょこっと出てるのもいたようです。成長が早いですね。

>pnさん
ありがとうございます。
さすが、ヒキガエルはでっかいですね。
四季の森に行ったら葦原のとなりの上の池の水たまりをのぞいてみてください。
by Nyandam (2021-04-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。