SSブログ

ハナイカダ [植物_樹木]

(花筏、Helwingia japonica)モチノキ目に属する落葉低木。別名、ヨメノナミダ(嫁の涙)
葉の上に花が咲くのが特徴。
027A8787.JPG
というわけでこれが花。
027A8787-2.JPG
「花とは、本来は一つの枝の先端に生殖用の葉が集まったものであり、芽の出来る位置に作られる。従って通常は葉に花が付くことはない。この植物の場合、進化的には花序は葉腋から出たもので、その軸が葉の主脈と癒合したためにこの形になったと考えられる。」wikipedia

027A8798.JPG

撮影日:2021年4月4日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園

実の写真を追加。(青いのと黒いの)
160A1995羽根.JPG

撮影日:2022年5月29日 撮影場所:秦野市 羽根林道

160A3861泉の森.JPG

撮影日:2022年7月8日 撮影場所:大和市 泉の森公園
タグ:ハナイカダ
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

pn

ヨメノナミダの由来が気になる(笑)
by pn (2021-04-17 06:18) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。ほんと、意味深な名前ですね。
ググってみると「悲しい思いをした嫁が流した涙が葉っぱに落ちた」とか。
↓ 物語もあるようです。
https://kininaruarekore.com/archives/3598.html
by Nyandam (2021-04-17 07:02) 

LimeGreen

ハナイカダ、一度見てみたいなあ~。花も実も。
小さいころ植物図鑑で見て、ずーっと気になっていたけど見たことがなかった植物です。
by LimeGreen (2021-04-17 20:56) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
近くの公園にありましたが気づいてませんでした。
これは雌花のようなので夏には実が成るのではと思います。実の写真も撮りたいです。

by Nyandam (2021-04-17 22:09) 

親知らず

ハナイカダって、川に散った花びらで出来た筏なのかと思ってました。
https://sony-freak.blog.ss-blog.jp/2011-04-17
こういう名前の花があるんですね。
by 親知らず (2021-04-17 23:04) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
桜が散ったときの「花筏」はよく知られていますね。
ご紹介いただいたページのように凝った花筏もあるのですね。とても綺麗です。ありがとうございました。
植物のハナイカダ、花の場所に実も成るようです。

by Nyandam (2021-04-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。