SSブログ

ホンドタヌキ [動物_哺乳類]

(本土狸、学名: Nyctereutes procyonoides viverrinus)ネコ目イヌ科タヌキ属に属するタヌキの日本産亜種。
体長40 - 50cm。体重3 - 5kg で、柴犬より小さい。

江ノ島で猫を見ていたら近くに寄ってきた。人慣れしている様子で、幼獣らしい。
293A8213.JPG
293A8311 (2).JPG

撮影日:2019年11月2日 撮影場所:江ノ島

こちらは完全に野生動物
9V2A5120.JPG
9V2A5134.JPG
9V2A5081.JPG
2匹いたようだがもう1匹は隠れて出てこなかった。

初めて見たのは四季の森公園で、目の前を横切られた。こども自然公園では何度か目撃談を聞くも見たことはなかった。撮影できたのは今回初めて。

撮影日:2015年11月28日 撮影場所:神奈川県愛甲郡清川村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

LimeGreen

子供子供してるタヌキはかわいいですね。

大人のほうもどちらも毛並みが綺麗で健康そう。よかったです。
by LimeGreen (2021-10-29 18:53) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
江ノ島の子狸は猫撮影会で撮りました。人慣れしててみーさんがいつも猫用に持ってくるドッグフード喜んでました。
by Nyandam (2021-10-30 05:55) 

親知らず

猫もそうだけど、厳しい生活をしているノラは目つきが鋭いですね。
by 親知らず (2021-11-01 07:58) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
飼い犬や飼い猫はお気楽な顔つきしてますよね。
by Nyandam (2021-11-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0