SSブログ

ヌートリア [動物_哺乳類]

(Nutria、中国語 海狸鼠、学名:Myocastor coypus)ネズミ目(齧歯目) ヌートリア科 
別名沼狸。 南アメリカ原産。日本には本来分布していない外来種で、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律で指定第一次指定種に分類されている。
頭胴長40-60 cm、尾長30-45 cm、体重5~9kg  (wikipediaより抜粋)

216785753_large_v1452984218.jpg

西日本に多いとのこと。初めて見たが、かなり大きい。
周りの人たちは、カピバラが泳いでる~ と言っていた。

DSC_2726.JPG
水草を食べるのか? どこかに巣があるのか?
「主食はマコモやホテイアオイなどの水生植物の葉や地下茎」だそうなので、食べるようだ。
この葉はカモも食べていた。

DSC_3218.JPG
上から見るとネズミの形。太いしっぽと後ろ足。なんと水かきがあるらしい。

撮影日:2014年12月31日 撮影場所:大阪城公園

タグ:ヌートリア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

LimeGreen

あ、このひとびと、蔵で見たのを覚えてますよ。
by LimeGreen (2016-01-26 20:58) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ちょうど1年前ですね。覚えていていただいたとは、嬉しいです。
by Nyandam (2016-01-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0