SSブログ

コブシ [植物_樹木]

(辛夷、学名:Magnolia kobus)モクレン目モクレン科の落葉広葉樹の高木。
9V2A9821.JPG

9V2A9995.JPG

撮影日:2015年3月22日 撮影場所:横浜市緑区

実。これが拳に似ていることからコブシというらしい。
9V2A9130.JPG

撮影日:2015年10月12日 撮影場所:横浜市緑区 
タグ:コブシ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

LimeGreen

蔵の方のお写真見てて、毎年思うのですが、日本は「こぶし」と「もくれん」の区別が本当にはっきりしてますよね~。写真見てもすぐ分かる。

アメリカだとどちらも「マグノリア」で、見られるのも(古くて大振りの木であっても)両方微妙に混じった園芸種ばっかりだったり。シモクレンかと思って写真撮ったらサラサモクレンだった、とか。

まぁ今は本物は見れませんので、こうして写真を見るのがとても楽しいです。
by LimeGreen (2016-04-06 20:24) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
モクレンとコブシが混じった種もあるんですね。
私の近隣にはハクモクレンとシモクレンとコブシしかないと思っていましたが、交配種のサラサモクレンなどがあっても気づいていなかったと思います。^^;勉強になりました。
by Nyandam (2016-04-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0