SSブログ

スミレ [植物_野草]

(菫, Viola mandshurica )スミレ科スミレ属
類似種や近縁種も多く、一般にはそれらを区別せずにスミレと総称していることが多い。
種名としてのスミレ(Viola mandshurica)は、道ばたで春に花を咲かせる野草である。深い紫(菫色)の花を咲かせる。地下茎は太くて短く、多数の葉を根出状に出す。葉は根際から出て、少し長めの葉柄があって、少しやじり形っぽい先の丸い葉をつける。(Wikipedia)

2M1A9548.JPG
非常に難しいが、葉っぱの形などから。

撮影日:2018年4月1日 撮影場所:横浜市旭区

☆スミレの仲間
http://nyandam-pht.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC
タグ:スミレ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

LimeGreen

おおお、健気に咲く、いわゆる「スミレ」。
素敵です!
by LimeGreen (2018-04-18 18:43) 

olived

可愛らしくて綺麗ですね。
うちにもたくさんあったのですがいつの間にかなくなって、今は側溝のアスファルトとの間に小さく咲いているのを見つけては救済しています。
スミレの種類はたくさんありますね。最近見たのが検索してもわからないのでモヤモヤしています。
by olived (2018-04-18 22:26) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。ほんとにこういう場所に咲くんですね。
カモメの仲間にも「カモメ」という種がいるように「スミレ」というのがあるということを最近知りました。^^;

>olivedさん
ありがとうございます。救済されているとは。
でもたぶんそういう人がいないからか、近くの公園に咲いていた白いマルバスミレは今は見られなくて寂しいです。
私もわからなくてモヤモヤしてるのがいくつかあります。
by Nyandam (2018-04-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。