SSブログ

煙火樹 [植物_樹木]

(煙火樹、学名:Clerodendrum quadriloculare (Blanco) Merr.)シソ科
 英名:Starburst Bush、ニューギニア、フィリピンなどが原産。花は半年も咲き続けるそうだ。
煙火樹2.JPG
台北植物園に行ったが鳥がメインでほとんど植物の写真を撮っていないので貴重な1枚。
いつか機会があったらゆっくり訪れたい。

撮影日:2019年1月20日 撮影場所:台北市 台北植物園
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

olived

半年も咲いているんですか。そんな植物は珍しいですよね。
by olived (2019-03-15 16:50) 

LimeGreen

おお、これオキナワやこっちで、2月ごろに綺麗なやつですね~
http://blog.livedoor.jp/limegreen714/49512985
(去年も撮影したけど、一昨年1月末に撮影したやつのほうが痛みが少なくて綺麗なので)
今年も日本から戻ったらいっぱい咲いてて、運転しながら「綺麗だなぁ~」って思ってました。

私は検索してもクレロデンドルム・クアドリロクラレって学名をカタカナにした和名しか出てこなかったので、そうしたのですが、エンカジュって素敵な名前があるんですね~。来年撮影するときはその名前でアップしようっと♪
石垣島のカイネコさんは「冬の花火」って呼んでましたね♪
英語でスターバースト・ブッシュ、などと呼びます。
by LimeGreen (2019-03-15 19:37) 

Nyandam

>olivedさん
ありがとうございます。
一度見ただけなので実際のところはよくわかりませんが。。次々に咲いて半年ぐらい花が見られるという意味なのかもしれません。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。そちらでは多く見られるのですね。
すみません、「エンカジュ」は現地で看板に「煙火樹」と書かれていたのを日本語読みしただけですので、正式名ではないです。(私が付けた名前、ってことですね。^^;)実際「エンカジュ」で検索しても出てきません。紛らわしくて失礼しました。タイトルは「煙火樹」にします。

by Nyandam (2019-03-16 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。