SSブログ

ヒメウズ [植物_野草]

(姫烏頭、学名:Semiaquilegia adoxoides (DC.) Makino)キンポウゲ科に属する多年草。
長さ5-6mmの、花の外から見えるのは、花弁に見えるが実は萼片で、楕円形で五枚、下向きに抱えるように開く。その内側には長さ2.5mmの花弁がある。(Wikipedia)

・・とあり凄く小さい花だが、写真で見えているのはガクだけのようだ。
ヒメウズ2.JPG
ヒメウズ3.JPG

撮影日:2019年3月16日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
タグ:ヒメウズ
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

LimeGreen

姫烏頭って読めなくて、調べちゃいました。「ヒメウズ」って言うんですね~。「からす」じゃなくて「とりあたま」だと思っちゃった。
眼鏡買い替え時なのかも…。

とってもかわいい花ですね~♪
by LimeGreen (2019-03-25 19:16) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。タイトルが入ってなくて失礼しました。
これはなかなか漢字だけでは読めませんね~
慌ててUPしちゃってタイトルを忘れるなんて私が鳥頭でした。^^;
by Nyandam (2019-03-25 21:54) 

フサヲ

小さいお花を見ると、
ぜんぶオオイヌノフグリに決めてた自分に反省です(。><)!
薄ピンクの部分、ガクなんですね~ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2019-03-26 10:43) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
オオイヌノフグリは青い花ですが、小さい花は白い花が多いです。
沢山あって名前の知らないものが一杯です。^^;
by Nyandam (2019-03-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。