SSブログ

ユキヤブケマン [植物_野草]

(雪藪華鬘、Corydalis incisa (Thunb.) Pers. f. candida Hiyama)ケシ科 キケマン属の2年草
ムラサキケマンの白花で、花弁の先端が紫のものはシロヤブケマンと呼ばれるが、こちらは緑っぽい。
眠気、呼吸麻痺、心臓麻痺を起こす。命名は牧野富太郎博士。

☆ムラサキケマン: https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2016-03-29-1
☆キケマン   : https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2017-04-28

シロヤブケマンよりこちらのほうが珍しいそうだ。
ユキヤブケマン.JPG

撮影日:2023年4月27日 撮影場所:高尾山
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

親知らず

呼吸麻痺や心臓麻痺を起こす植物は、動物に食べられたくないから。
そんな事を書いたエッセイを読みました。
動けない植物は、動物に種子を運ばせたり、食べられないように毒を持ったり、進化って凄いですね。
by 親知らず (2023-05-16 21:38) 

LimeGreen

真っ白で、怖ささえ感じるなと思ったら案の定…。
by LimeGreen (2023-05-17 02:22) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
植物は様々な化学物質で情報伝達をしていると言いますね。目に見えない戦略がすごいですよね。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ちょっと蕾でしたが、もうちょっと咲いていると綺麗だったかな~
ムラサキケマンやキケマンも同様に毒なんでしょうね。

by Nyandam (2023-05-17 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。