SSブログ

コガタコガネグモ [動物_節足動物(昆虫以外)]

(黄金蜘蛛、学名: Argiope amoena)クモ目コガネグモ科
白帯(隠れ帯)に隠れている。
白帯は歩脚を伸ばす四方向に、それに合わせるようにジグザクの隠れ帯をつける。外から見ると、X字状の形になる。
DSC08942-コガネグモ.JPG
撮影日:2014年7月26日 撮影場所:丹沢湖 

------ 当時のフォト蔵コメントより
蜘蛛と白帯について、このときはたまたま大変蜘蛛に詳しい方がいて教えて下さった。
後で調べて見ると、蜘蛛の種類によって白帯の形状や作り方が違っていて、渦巻きやジグザグなど、まるでレース編みのようなアートっぽいのや、自分の糸以外のものを貼り付けたりもするそうだ。
コガネグモの仲間はこのようなシンプルな×印を作るが、この×印、形も大きさもなかなか見事なものだった。
そしてこの白帯の用途は体を隠すためのもの、のほかに、逆に体を大きく見せる、紫外線を反射させて獲物を誘き寄せる、求愛に用いるなど、様々な説があり、蜘蛛の種類によっていろいろ応用されているように見える。小さな生き物ながらすごい能力を秘めていることに驚くばかりである。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

フサヲ

コガタコガネグモ・・・、一度では正確に読めず、何度も読み直しました(汗々)
お写真の、影、がカッコイイです (〃^ ^〃)
by フサヲ (2015-08-19 15:03) 

LimeGreen

うちの庭にもこの仲間が出没して、刈っていなくてぼうぼうの芝生にジグザグの糸くずが落ちてる、って思ったのでよく覚えております。よくみたら蜘蛛が隠れてました。

by LimeGreen (2015-08-19 17:22) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
影が面白かったので、影も入れて撮影しました。
プロジェクトX って感じでしょう^^

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
昨年この写真をUPしたときジグザグ模様をリンクしてくださったので覚えています。^^
沢山の生き物たちが人知れずいろいろと意味深い営みをしているんだなあと思います。
by Nyandam (2015-08-20 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0