SSブログ

ユリワサビ [植物_野草]

(百合山葵、Eutrema tenue)アブラナ科ワサビ属の多年草
ワサビと比べ、全体に小型。別名イヌワサビ(犬山葵)。冬季に残る葉柄の基部の鱗茎葉が、ユリの百合根に似ることから。ワサビ同様山菜とされ、葉・花茎・根を利用する。根はすり下ろしてワサビ同様に薬味とする。

ワサビの仲間とわかっていれば根も見てみたかった気がする。
ユリワサビ.JPG

撮影日:2023年2月28日 撮影場所:平塚市 高麗山
タグ:ユリワサビ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

親知らず

根っこは引っこ抜かないと見えないから難しいですね。
山葵はお水が綺麗でないと駄目だと聞きますが、ここもお水が綺麗なんでしょうね。
by 親知らず (2024-03-16 08:35) 

LimeGreen

花はやっぱりからし菜系って感じですね。

練りわさびって原材料はホースラディッシュで、それに色がついているっていうことが多いらしいんですが、実はホースラディッシュよりもこっちの方が本わさびに近いのかもしれないですね。


by LimeGreen (2024-03-17 06:21) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
確かに抜いてまでは見れないですね。どんなワサビかちょっと食べてみたいような。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
たぶんそうですね。練わさびがホースラディッシュとは知りませんでした。
by Nyandam (2024-03-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。