SSブログ

テン [動物_哺乳類]

(貂、黄鼬、Martes melampus)イタチ科 L44-55cm 尾長17-23cm W0.9-1.5kg
亜種 ホンドテン(M. m. melampus)は日本(本州、四国、九州)固有亜種。
低山地から亜高山帯針葉樹林にかけて生息し、単独で生活する。昆虫や小動物の他果実なども食べる。
夏毛は毛衣が赤褐色や暗褐色で、顔や四肢の毛衣は黒、喉から胸部が橙色、尾の先端が白い。
冬毛は毛衣が赤褐色や暗褐色で頭部が灰白色(スステン)か、毛衣が黄色や黄褐色で頭部が白い(キテン)

標高2000mの温泉宿(雪上車に乗って到着)の窓の外に。冬毛が真っ黄色のキテンだった。
5M1A2562.JPG
5M1A2544.JPG
5M1A2671.JPG
5M1A2495.JPG

撮影日:2024年1月19日 撮影場所:長野県小諸市 高峰温泉 
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

LimeGreen

すっごいきれい!

メイン州にはアメリカテンとフィッシャーがいて、私はどちらも見たことなかったんですが、フィッシャーはとくに私の住んでたあたりにもたくさんいて、よく外飼いの猫が襲われてました。
by LimeGreen (2024-02-26 22:02) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
フィッシャーというのはイタチというより小さいクマみたいで凶暴な感じですね。
by Nyandam (2024-03-01 13:34) 

親知らず

テンって意外と首が長いのですね。
先週のブラタモリで、正倉院に迷い込んでミイラになっちゃったテンの骨格標本がありましたが、頸椎が長すぎて恐竜の赤ちゃんかと思う程でした。
by 親知らず (2024-03-05 23:57) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
イタチの仲間はネコ科などと違い結構首が長めな感じですね。
骨格にすると長さが際立つんですね。
by Nyandam (2024-03-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。