SSブログ

ハゼラン [植物_野草]

(爆蘭、米花蘭、学名: Talinum crassifolium、英: coral flower)ハゼラン科の多年草
南米原産で日本には明治時代にもたらされた。鑑賞用に栽培もされるが、現在は多く野生化している。
花は午後の2 - 3時間ほどしか開かないので(三時花等とも呼ばれる)、円錐形のつぼみや丸い実の状態で見かけることが多く、線香花火を連想させる。

花は確かに夕方にしか見れない。16:00~17:00
DSC09875.JPG
DSC09840.JPG
葉っぱを入れた全体。
DSC09837.JPG

撮影日:2020年8月12日 撮影場所:横浜市旭区
タグ:ハゼラン
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

LimeGreen

まとまりがない被写体だと思うのですが、とってもカッコよく収められてますね!
by LimeGreen (2020-09-13 23:11) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
確かに撮りにくい形状でした。花の咲いている時間に巡り合うことがなかなかできず、撮れた時は嬉しかったです。^^

by Nyandam (2020-09-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。