SSブログ

ゴクラクチョウカ [植物_野草]

(極楽鳥花、Strelitzia reginae)芭蕉(ばしょう)科。ストレリチアとそのまま呼ばれることも。 
南アフリカ原産、明治初期に渡来。花茎の先端に鳥のくちばし状のオレンジ色の萼(がく)をもち、これがとても目立つ。観葉植物としても栽培されている。

ジャワアカガシラサギという超珍鳥を撮っているときに見つけたので、1枚適当に撮ったきりで忘れていた。
畑のような、空き地のようなところに無造作に生えていて葉っぱに埋もれていた。
ゴクラクチョウカ.JPG

撮影日:2019年10月8日 撮影場所:沖縄県 与那国島
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

そちらでも地植え可能とは知りませんでした!

日本にいた時お花屋さんでしか見たことがなくて、
生まれて初めてフロリダに遊びに行った(来た)ときに、
地植えを見て「意外と背が高い」ことに気づいてちょっと感動したのでした。

この辺ではゴクラクチョウカは、ハイビスカスやブーゲンビリアなんかと並んで、結構オールドファッションかと感じますが、
やはり自分で育てたいですね~。
by LimeGreen (2021-10-19 19:49) 

親知らず

ゴクラクチョウカは毎週配達してくれるお花屋さんのアレンジに、たまに入ってます。
胡蝶蘭と並んで目出度くて高級なお花のイメージでしたが、野生・・・(笑)
by 親知らず (2021-10-20 08:12) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ここは与那国島(南西諸島)ですので、本州ではどうかわかりませんが。。
ここでは派手な花でも全然目立たず^^;

>親知らずさん
ありがとございます。
はい。野生でした。胡蝶蘭もどこかでは野生で見られるかもしれません。^^

by Nyandam (2021-10-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。