SSブログ

オオアメンボ [昆虫_セミ・カメムシ]

(Aquarius elongatus)カメムシ目アメンボ科 19-27mm
日本最大のアメンボ。水面に落下した昆虫を捕らえる。
足先に細かい毛がびっしりと生えており、この細かい毛で水をはじく(表面張力により細かい毛と毛の間に水が入らない)ことにより、水面に浮くことができる。
アメンボの名前の由来は、飴のようなにおいがし、体つきも棒のようであることから「飴棒(アメンボ)」と名づけられた。

カメムシの仲間だが飴の匂いとはずいぶんと違う。
5M1A9077.JPG

撮影日:2023円9月23日 撮影場所:厚木市 七沢自然環境保全センター
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

LimeGreen

飴のようなにおいがするから飴棒であめんぼ、って知らなかったです。
水に浮いているし、雨と関係があるのかと思っていました~
by LimeGreen (2023-10-07 19:45) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。私も知りませんでした。
アメンボってどういう意味だろうと思ってましたが。。
匂いを嗅ぐこともないので。
by Nyandam (2023-10-08 21:36) 

親知らず

飴の棒ですかー。
甘い匂いがするのかな?
嗅いでみたいけど、そもそもアメンボって最近見ないなー。
by 親知らず (2023-10-09 11:42) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
飴の匂いなら安心ですよね~ アメンボは水辺にしかいないので、そんなに見る機会ないですよね。
by Nyandam (2023-10-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。