SSブログ

ヒメハサミツノカメムシ [昆虫_セミ・カメムシ]

(Acanthosoma forficula)カメムシ目ツノカメムシ科 L14-17mm
♂の生殖節には、ハサミ状の1対の赤い突起がある。ハサミツノカメムシに似るが、本種の突起はハの字型に広がる。

☆ハサミツノカメムシ
https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2022-12-06

鮮やかな緑色に赤いハサミがあるが、既に越冬が近くなっていたからか色が茶色っぽかった。
5M1A9457.JPG
5M1A9469.JPG

撮影日:2023年11月16日 撮影場所:厚木市自然環境保全センター
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

pn

けつにハサミは見た事無いかも。
by pn (2024-01-18 06:28) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
クワガタとかと逆ですね。
鳥用の500mmで撮ったらピントが背中に来てしまい、肝心のハサミがぼけているのが残念です。


by Nyandam (2024-01-18 09:19) 

親知らず

ここにお邪魔する前はカメムシは臭くて嫌な虫だと思ってました。
ついにこれは綺麗なカメムシだなと思うまでになりました。
緑と赤のコントラストが素敵ですね。
by 親知らず (2024-01-19 22:52) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
カメムシは種類が多くて色形も様々ですよね。私も自分で記録するようになって、改めて多様性に驚くばかりです。
たくさん見ていただきそんなお言葉まで、嬉しい限りです。
by Nyandam (2024-01-22 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。