SSブログ

オキナワチョウトンボ [昆虫_トンボ]

(沖縄蝶蜻蛉,Rhyothemis variegata imperatrix)トンボ目トンボ科 23~27mm
翅の先が透明ではないので♂。
湿原の葉の上でじっとしていた。色が薄く羽化したばかり?
オキナワチョウトンボ.JPG

撮影日:2018年6月26日 撮影場所:沖縄県 宮古島
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

フサヲ

・・・私もチョウチョやと思いました (- -A)  ← このヒト、チョウ苦手、汗
こんな(!)被写体を撮影できるやなんて、ほんまスゴイと思います (。><)!!
by フサヲ (2018-09-05 07:54) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
これは蜻蛉ですから全然大丈夫です。^^
私も実は蝶の仲間が苦手です。(ちょっとしたトラウマがあり^^;)
写真は鳥用の望遠レンズで近づかずに撮れるので、撮ってるうちにだいぶん慣れましたが、今でもコワイと思いながら撮ってます。
by Nyandam (2018-09-05 20:47) 

LimeGreen

面白い模様があるんですね~。魅力的。

え、Nyandamさんも実はてふてふがだめ!?

Limeが蝶の写真(とおめに見る分にはOKなんですが)に全く足を向けないのは同じ理由だったりします~。蝶の接写なんて気持ち悪すぎて見られなくって…。

フォト蔵のとある方の蝶写真(あんまりひんぱんに活動してくださってませんけど…)は実は大好きで楽しんでみてたりもするんですけどね。
by LimeGreen (2018-09-05 21:13) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
オキナワチョウトンボは別名ベッコウトンボともいうようで、そういう色柄ですね。
なぜか蝶が苦手な方、たまにいますね。
美しい写真・・芥川さん?違うかな・・
被写体が好きでないとなかなかいい写真は捕れない気がします。^^;
by Nyandam (2018-09-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。