SSブログ

パパイア [植物_樹木]

(パパイヤ、蕃瓜樹、万寿果、英語: Papaya、papaw、pawpaw、学名:Carica papaya L)パパイア科パパイア属の常緑小高木。多くの熱帯の国々で栽培されており、日本では、沖縄などで人家の庭に自生している。

花が撮れたので追記。散歩道の近くの畑で。神奈川でも植えられていた。
5M1A7135.JPG

5M1A7137.JPG

撮影日:2023年11月3日 撮影場所:横浜市

実。沖縄でも見るが、これは台湾で。
2M1A0953 (2).JPG
ヤマムスメが来て赤い実を食べていた。
パパイヤ.JPG
ヤマムスメ(山娘)は台湾の国鳥。
2M1A0768 (3).JPG


撮影日:2019年1月17日 撮影場所:台湾台中市 谷關温泉

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

LimeGreen

パパイヤがなってるところをまだ見たことがありません!

こうなるのかぁ~!
by LimeGreen (2019-03-11 20:42) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
私も初めてみました。フロリダにはないのですか?
by Nyandam (2019-03-11 23:46) 

olived

パパイアってこういう風になるんですね〜。
綺麗な鳥さん、ヤマムスメって名前の由来はなんでしょうね。
by olived (2019-03-12 08:32) 

LimeGreen

Nyandamさん

葉っぱを見る限り、同じ木は見かけてると思います。
ただなってるところを見ていないだけかも。

1月に植物園に行っていないし…ってかなんだかんだ忙しかったり、調子悪かったり、風が吹いたりしてて(これ致命的)、今年は未訪問なんですよ~。
by LimeGreen (2019-03-12 19:18) 

Nyandam

>olivedさん
ありがとうございます。
wikipediaに書かれていた名前の由来は、
「台湾では、以前からその綺麗な体より国民に「山娘」と呼ばれて親しまれてきた。19世紀に日本の統治が始まってから、「山娘」をそのまま訓読みしたのがこの鳥の名前となった。 」だそうです。

>LimeGreenさん
そうでしたか、同じ木があるのでしたらいつか見れるかもですね。
お天気のいい日に植物園にゆっくり行けるといいですね。^^

by Nyandam (2019-03-14 20:48) 

親知らず

パパイヤの花って初めて見ました。可愛い花ですね。
by 親知らず (2024-02-09 08:37) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
咲き始めでしたね。もっとちゃんと咲いてるとよかったんですが
by Nyandam (2024-02-13 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。