SSブログ

スミスハキリバチ [昆虫_ハチ・アブ]

(Megachile humilis)ハチ目ハキリバチ科 17mm
ハキリバチ類は植物の葉を切り取り、それを使って巣を作ることからこの名がある。

スミスさんが名付け親??
027A0311-スミスハキリバチ.JPG

撮影日:2019年9月16日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

pn

お、四季の森だ♪俺もそろそろポチ連れて行こうかな(^_^)
スミスさんが名付け親とするとこの子は外来種?
by pn (2019-10-09 07:54) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
スミスって面白い名前ですが、なんでスミスかわかりません。^^;
ポチ君見かけたら声かけます!^^
by Nyandam (2019-10-09 15:29) 

LimeGreen

ちょっと気になったんで、検索してみたら、学名をつけた学者さんの名前がSmithだったみたいですね~。

ついでにツルガハキリバチっていう、学名に「ツルガさん」そのものがつけられているハキリバチもみっけました。

キバナコスモスのオレンジの美しいこと!
by LimeGreen (2019-10-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。