SSブログ

ヤエヤマオオコウモリ [動物_哺乳類]

(Pteropus dasymallus yayeyamae)コウモリ目(翼手目)オオコウモリ科 クビワオオコウモリの日本固有亜種。
体長19-25cm。体重0.3-0.5kg。背面を被う体毛は2cm以上に達する。

数匹で木の実を食べていた。フルーツバットだそうだ。
027A7170 (2).JPG
027A7246.JPG
ヤエヤマオオコウモリ2 (2).JPG
027A7357 (2).JPG
ヤエヤマオオコウモリ.JPG
結構もふもふな胴体にコウモリ傘様の羽がアンマッチな感じ。
沖縄で見たのは夜で撮れなかったので、今回明るい時間に撮れてラッキー。^^

撮影日:2019年10月5日 撮影場所:沖縄県 石垣島

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

LimeGreen

こうもりのくせにお茶目な顔してますよね。
蔵で写真見たときから思っていたんですが、この人はほかのこうもりみたいに盲目なのかしら?しっかりカメラ目線ですけどね~。
by LimeGreen (2019-11-19 20:25) 

pn

コウモリは夜行性とは限らないんだ(@_@)
by pn (2019-11-19 21:30) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
小さなコウモリは視力がとても弱いそうですが、オオコウモリの仲間は視力が普通にあるそうです。オオコウモリは昼行性で視覚に頼って飛ぶコウモリだとか。この目を見ると納得しますね。^^

>pnさん
ありがとうございます。
オオコウモリは昼に行動するそうです。
昼間にバサバサ飛んでたらちょっと引きますね。
by Nyandam (2019-11-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。