SSブログ

ゲンノショウコ [植物_野草]

(現の証拠、Geranium thunbergii)フウロソウ科フウロソウ属の多年草。
下痢止めや胃腸病に効能がある薬草として有名で、和名の由来は、煎じて飲むとその効果がすぐ現れるところからきている。別名、ロウソクソウ、ミコシグサ、葉の形にちなんでネコアシ(猫足)、ウメに似た花形と茎が細く伸びる姿からウメズル(梅蔓)とも呼ばれる。(Wikepedia)
①花。 葉っぱは猫足にみえる??
027A5446 (3).JPG
②ロウソクソウ:果実の形をろうそくに見立てた。
027A5855.JPG
③ミコシグサ(神輿草):種子を飛散させた後の果実の形が、神輿の屋根のように見えることから。
027A5862.JPG

撮影日:①2020年10月4日 ②2020年10月18日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

LimeGreen

花から「ミコシグサ」まで全部見届けられたんですね♪

てかたった二週間でここまでになっちゃうんですか~。
by LimeGreen (2020-10-27 22:19) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。 全部見れてラッキーでした。
①より前から咲いてた花かもしれませんが、2週間後にはこれも見れてましたね~ 
by Nyandam (2020-10-28 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。