SSブログ

ススキ [植物_野草]

(芒、薄、Miscanthus sinensis)イネ科ススキ属の多年性草本。尾花ともいい秋の七草の一つ。

①花穂は赤っぽい色をしているが、種子(正しくは穎果・えいか)には白い毛が生えて、穂全体が白っぽくなる。
ススキ花.JPG

②種子は風によって飛ぶことができる。
027A6787.JPG

③群生
027A5257 (2).JPG

①撮影日:2020年10月24日 撮影場所:横浜市旭区 こども自然公園
②撮影日:2020年11月29日 撮影場所:座間市 座間谷戸山公園
③撮影日:2020年11月21日 撮影場所:伊豆沼周辺
タグ:ススキ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

LimeGreen

ススキがいっぱいの風景って、そういえば両親の新婚旅行の写真で見たなぁ(結婚したのが11月とかだった)、と思い出しました。新婚旅行は伊豆だったようですが(宮城県ではありません、静岡ね)。

こうやって一挙に薄の「花」から「穂」への移り変わりを見れて、なんだか得した気分。
by LimeGreen (2020-12-17 22:19) 

olived

風に揺れる群生は綺麗ですよね〜。
by olived (2020-12-18 15:12) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。赤いのがススキの花って最近知りました。^^;
同じ植物もいろんな段階を見ると面白いですね。

>olivedさん
ありがとうございます。
冬の鳥撮りスポットはススキの群生が多いので今ではお馴染みの風景です。
光を受けるときれいですよね。^^
by Nyandam (2020-12-19 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。