SSブログ

ラクウショウ [植物_樹木]

(落羽松、学名:Taxodium distichum)ヒノキ科(またはスギ科)ヌマスギ属の針葉樹。
北アメリカ原産の落葉針葉高木。湿潤地に適し、沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多く、別名、沼杉と呼ばれる。


ラクウショウ.JPG

撮影日:2021年12月5日 撮影場所:東京都

若い実
5M1A9746.JPG

撮影日:2023年6月25日 撮影場所:石神井公園

湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てくる。膝根とよばれる。
5M1A4493.JPG

撮影日:2023年1月13日 撮影場所:真岡市井頭公園
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

うちの近くは残念ながら植栽されたものばかりなのですが(以前住んでいたところはエバーグレーズに近かったので、自生のものも近くで見られた)、今年は色があんまりよくないです。

10月から11月に冷えて、その後暑くなっちゃったから、ラクウショウもどうしていいか分からなかったのかも。クリスマスイブイブにまた冷えたから、その後どうなったかなあと気になるのですが。

去年は大晦日に綺麗な色に紅葉してくれたので。
by LimeGreen (2021-12-26 21:49) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
日本にあるのも植えられたものかと思います。
やはり北米ではよく見られる木なのですね。植物は気象条件に色々影響をうけますね。。
by Nyandam (2022-01-06 05:43) 

親知らず

変った実ですね。
杉と言うより、松ぼっくりに近いかも。
by 親知らず (2023-07-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。