SSブログ

ナミハナアブ [昆虫_ハチ・アブ]

(Eristalis tenax)ハエ目ハナアブ科 L14-16mm
各地に普通に見られ、花によく来る。

12月に見たのは驚きだった。この頃は暖かかったからか。
ナミハナアブ.JPG

撮影日:2021年12月11日 撮影場所:座間市
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

親知らず

ナミですか。という事は他に種類があるって事ですね。
アゲハもナミアゲハって言うのが分かった時、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ等々色々いるからナミですか?って思いました。
娘の成人式を前に足袋を買いに行った時、足袋は足のサイズに長さだけでなく幅、甲高で色々ある事を知りました。
ササ、ホソ、ナミ、ユタカ、フックラとあり、ナミという日本語が面白いなと感じました。
by 親知らず (2022-01-17 08:26) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
仰る通りハナアブは色々種類がありこれが最もポピュラーな種のようです。
ナミ(並み)という言葉は普通、とか標準とか言う意味かと思いますが、足袋お話の他にも特上、上、並、など色んな尺度に使える便利な言葉ですね。
by Nyandam (2022-01-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。