SSブログ

スッポン [動物_爬虫類・両生類]

(鼈・龞・鱉、丸魚、Pelodiscus sinensis)爬虫綱カメ目スッポン科 L38cm~60cm
他のカメと異なり、甲羅表面は角質化していないので軟らかい。日本では本州以南に生息するが養殖場から逃亡した個体に由来する個体群と自然個体群の両方が生息するため、正確な自然分布については不明な点が多い。(Wikipedia)

①成体。かなり大きい
スッポン.JPG

②左がスッポン。右はミシシッピアカミミガメ
147286620_org.jpg

③幼体と思われる。甲長10cmぐらい。この日池に数匹いた。。ってことは繁殖したようだ。
027A7761.JPG

スッポンは意外とその辺に普通にいるもので、これまでに何度か他の場所でも見ている。
写真を見るとなぜか真夏が多い。

①撮影日:2019年8月17日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
②撮影日:2012年8月12日 撮影場所:横浜市旭区 こども自然公園
③撮影日:2021年7月31日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
タグ:スッポン
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

pn

すっぽん料理を出す所はそこらへんから捕って来ているんだろうか(笑)
by pn (2022-02-14 06:23) 

親知らず

これを食べちゃおうと思ったっ最初の人は勇気あるなぁ。
by 親知らず (2022-02-14 08:02) 

LimeGreen

スッポンとカミツキガメの違いがよく分からない…。

フロリダにはフロリダスッポンもいるので、これとカミツキガメの違いがよく分かってなかったりするんですよ(両方ともその辺歩いてる)
by LimeGreen (2022-02-14 20:05) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
一応養殖のだと思いますが、どっかで見つけたら「ラッキー♪」って料理しちゃってたり。。^^;

>親知らずさん
ありがとうございます。
昔の人は亀なんかも普通に食べてたみたいですね。噛まれさえしなければ、甲羅がない分食べやすいのかも。^^;

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
カミツキガメは日本には基本いませんが最近ペットが逃げたりして見つかることがあるようです。分類上はカミツキガメ科。スッポンはスッポン科です。スッポンは他のカメ類と違い甲羅が固くありません。
Webで見るとカミツキガメは爪がすごいですね。あと、顔の形はスッポンは鼻先が細くなっていますがカミツキガメの方が丸い感じですね。

by Nyandam (2022-02-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。