SSブログ

アライグマ [動物_哺乳類]

(洗熊、浣熊、Procyon lotor) 哺乳綱食肉目アライグマ科 L41.5 - 60cm 
原産地はメキシコ、アメリカ合衆国、カナダ。あらいぐまラスカルで知名度と需要が急上昇したが、実際は凶暴で気性が荒くペットには向かず、2005年から「特定外来生物」に指定されている。

早朝、散歩中に3匹が道路を横切り、この1匹だけ残っていたのでスマホで撮影。
DSC_3619-3.JPG
尻尾のシマシマでアライグマとわかった。幼獣かも?
DSC_3615-2.JPG

撮影日:2020年5月24日 撮影場所:横浜市

「クマなどと同じく、かかとをつける蹠行性(しょこうせい)という歩き方をするため、足跡は人の子供の手のような長い5本の指がくっきりとつく。この特徴は、本種と他の哺乳類とを識別する重要なポイントとなる。」(Wikipedia)
とのことで、冬の公園の木道で見たこの足跡はアライグマだろうか。
027A0614.JPG

撮影日:2020年2月5日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
タグ:アライグマ
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

pn

何気でカメラ目線だ(笑)
by pn (2022-06-28 06:09) 

LimeGreen

人間って罪作りです…。

無理矢理ペットにするにも、そもそも去勢避妊してたらこうはならなかった。
お金のことしか考えないからしっぺ返しをくらいますね。

ラスカルも、スターリング・ノースは最終的に「北アメリカ大陸の」野生に戻してあげてるっていうのを、全然分かってないんでしょうね。
by LimeGreen (2022-06-28 19:31) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
眼があったんですがしばらく逃げなかったのでちょっと遠いけどスマホで撮れました。^^

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
本当ですね。Net検索すると駆除に関する記事が沢山出てきますが、そもそもの原因が人間だと思うとやり切れませんね。

by Nyandam (2022-06-28 22:24) 

親知らず

映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーでもアライグマが1番怒りっぽくて手が付けられませんでしたねー。(笑)
by 親知らず (2022-07-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。