SSブログ

カマイルカ [動物_哺乳類]

(鎌海豚、Lagenorhynchus obliquidens)クジラ目マイルカ科 L2.3~2.5m
カマイルカという名前は、背びれの形が草などを刈る鎌に似ていることに由来する。

岬で鳥を見ていたら海上を数100頭の群れが近づいてきた。
魚の群れを追ってきたのか、周囲にはカモメやトビなど鳥も沢山群がっていた。
標高もあるところから見下ろしての撮影だったが、特徴的な背びれや顔がなんとか撮れた。
027A2564 (3).JPG
027A2564 (2).JPG

撮影日:2022年4月29日 撮影場所:青森県 竜飛岬
タグ:カマイルカ
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

親知らず

体の表面の垢を取るためにジャンプするって、チコちゃんが言ってたなー。
これだけ沢山居ると迫力ありますね。
by 親知らず (2022-07-14 07:53) 

LimeGreen

いいなあ、こういうことされるとすごい嬉しいでしょう~
シーワールドとか嫌になりませんか?
(私はなりました)
by LimeGreen (2022-07-14 18:41) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
写真に見えてるのは5~6頭ですが100糖以上が海面を帯状に連なって泳ぐ姿は圧巻でした。全体を撮れなくて残念ですが。。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
近くで見れるイルカも可愛いですが、自然のままの姿はやはり感動しますね。鳥見に行って遭遇し想定外だったので、余計に嬉しかったです。
by Nyandam (2022-07-15 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。