SSブログ

クサフジ [植物_野草]

(草藤、Vicia cracca)マメ科の多年草。
和名の由来は、葉と花がフジに似ていることから。
最近は外来種のナヨクサフジ↓ が激増しており、本種はどんどん数を減らしている。
https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2020-05-21

160A8576クサフジ.JPG

撮影日:2022年7月24日 撮影場所:北富士演習場
タグ:クサフジ
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

LimeGreen

クサフジって数が減ってるんですか!
それはすごく残念…。
ナヨクサフジって花穂が大きいんですよね。
メイン州ではどちらも生息(どちらも外来種)してましたけど、見分け方がよく分からないまま…。
葉っぱが多いのがクサフジ、少なめがナヨクサフジ、だったっけ。
by LimeGreen (2022-09-04 19:09) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
葉っぱの数は多いほうがクサフジで合っています。
花の違いは、筒状の花のお尻の部分が花梗(花を支えている短い茎)より突き出しているのがナヨクサフジだそうです。
by Nyandam (2022-09-06 22:55) 

親知らず

見た事無いなー、どこに咲いているんだろう?と思って撮影場所を見ると、Nyandamさんは色々な所に行っていらっしゃると驚く事がしばしば。
植物を撮る以外に目的があってあちこちお出かけされるんですか?
by 親知らず (2022-09-07 07:56) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
実は野鳥の撮影がメインの目的です。
https://nyandemo.blog.ss-blog.jp/
虫や花は鳥を待つ間や散歩中に撮影したものです。
なので適当な写真ばっかりですが。。
鳥が少ないからかこちらのほうが充実してしまってます。^^;
by Nyandam (2022-09-07 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。