SSブログ

シマリス [動物_哺乳類]

(縞栗鼠、Tamias)ネズミ目リス科 L12-19cm(尾長8-11.5cm) W70-120g
日本では北海道に「エゾシマリス」が生息する。
頬の内側には頬袋があり、木の実などたくさんの食糧を詰めて巣穴に運ぶことができる。

エゾリスはよくいるが、シマリスはなかなか会えないのでラッキーだった。
027A6551.JPG
027A6560.JPG

撮影日:2022年6月18日 撮影場所:北海道
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

pn

初めて見た(いや聞いたんだっけかな)のが伊豆大島だったのでてっきり縞ではなく島りすだと思った(笑)
by pn (2022-10-12 06:08) 

LimeGreen

シマリス(地上リス)は樹上リス(エゾリス、二ホンリス、タイワンリスなど、トウブハイイロリスと近い親戚たち)とは異なり、かなりすばしっこくて撮りにくいのではないですか?
メイン州にはシマリスいるんですが(家のステップのところに棲んでた)、すごく撮るの大変で、数回しか成功したことなかったです。なお北米にはシマリス属は2種いて、ユーラシアのEutamias sibiricusとは別種なんですね。北米東部のはTamias striatusです。

私にとっては可愛いリスと言えばやはりChipmunk(シマリス)たちですね~。フロリダにはいなくて、とっても恋しいです。
by LimeGreen (2022-10-12 19:21) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
シマエナガちゃんのシマはなんだろう?と思ったのでググったら「シマ」は北海道のことだそうです。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
シマリスの仲間は北米に沢山いるそうですね。お馴染みだったんですね。
おうちに棲んでたなんて羨ましいです。
野生のシマリスを見るのは2度目ですが、確かにすばしっこくて撮るのは大変でした。

by Nyandam (2022-10-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。