SSブログ

ホシアサガオ [植物_野草]

(Ipomoea triloba)ヒルガオ科サツマイモ属の1年草
熱帯アメリカ原産。北アメリカ、オーストラリア、東南アジアなどに広く帰化している。

ベニバナマメアサガオとの違いは、ホシアサガオの雄蕊の葯は白く、マメアサガオは赤い色がついている。
5M1A6559.JPG
5M1A6551.JPG

撮影日:2022年9月23日 長崎県 福江島
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

LimeGreen

前回の続きでややこしい方ですね~。

ご指摘のように、これの白花がこちらにもあると考えても良いのですが、私が撮ったのはIpomoea leucanthaという説が濃いようで。
http://blog.livedoor.jp/limegreen714/56311617
ホシアサガオもやはりうちの郡は生息地から外れてるんです。
とは言え、近いと言えば近いので、実はあの「白いやつ」はホシアサガオの白花だったのかもしれませんね。

原産地のホシアサガオ↓
https://florida.plantatlas.usf.edu/photo.aspx?ID=1075
白いのが全くおらんので、全然分からないのですよ~。

by LimeGreen (2022-10-21 02:35) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
葯が白いのでそう思いましたが、白花、いないんですね。こちらだけなのかな~
そちらではいろんな種がありそうですし、ホシアサガオの白花は葯に赤いところがあるように見える写真もありよくわかりません。
また似たのを見つけたら撮ってみたいです。
by Nyandam (2022-10-21 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。