SSブログ

クビキリギス [昆虫_バッタ・カマキリ]

(Euconocephalus thunbergi) バッタ目キリギリス科 L55-65mm
クビキリギリスともいう。口の周囲が赤いことから俗称「血吸いバッタ」と呼ばれることもある。
顎の力が強く、噛みつかれた状態で強く引っ張ると頭部が抜けることが和名の由来になっている。
孵化から数えると丸1年以上〜2年近くも生きている長命なキリギリス。また、メスには単為生殖の能力があり、オスと交尾しなくても産卵して子孫を残すことができる。(wikipedia)

非常に生命力が強いようで、首が弱点なのか、引っ張る人間が悪いのか。
DSC_0417.JPG

撮影日:2022年11月25日 撮影場所:早戸川林道
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

親知らず

交尾しないで子孫を増やせるって凄いわ。
究極のシングルマザーね。
by 親知らず (2022-12-20 08:07) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
驚きですね。バッタのくせに侮れませんね~ 

by Nyandam (2022-12-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。