SSブログ

セイヨウミミナグサ [植物_野草]

(西洋耳菜草、Cerastium arvense)ナデシコ科ミミナグサ属の多年草
ヨーロッパ原産の帰化植物。英名:Field chickweed, Field mouse-ear
ヨーロッパから北アフリカ、アジアの温帯地域や北アメリカに広く分布し、山地帯から亜高山帯の道ばたや草地などに生える。

草高30-50cmぐらいになるとあったが、15cmぐらいだった。寒いからか。
027A2672セイヨウミミナグサ.JPG

撮影日:2022年4月29日 撮影場所:青森県 竜飛岬
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

LimeGreen

調べると、メイン州にも混合(帰化と在来)で生息しているようですが、見たことあったかなぁ…?どうもないような。

可愛いですね。

蔵復活しましたね。
でもなんだか時々反応が鈍くて、時間かかるし、仕事前に気長に待ちながらブログ書いていられないので、再びHITO利用でブログ記事更新しちゃいました。
by LimeGreen (2023-02-03 20:13) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
私も初見でした。ちょっと寒いところに多いのかもしれません。
メンテ長かったですね~ まだなんか心配ですが。

by Nyandam (2023-02-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。