SSブログ

ニホンミツバチ [昆虫_ハチ・アブ]

(日本蜜蜂・東洋蜜蜂、Apis cerana)ハチ目ミツバチ科 L13mm
セイヨウミツバチは養蜂のために移入されたものだが、この種類はもともと日本にいた野生種。
セイヨウミツバチより全体に黒っぽく、腹部上部はオレンジ色にならない。
160A1912.JPG

☆セイヨウミツバチ
https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2018-02-27

撮影日:2023年3月4日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

LimeGreen

「国産」のミツバチに会えたんだ!いいですね~。

アメリカには「在来種」っていないんですって。すべてヨーロッパから持ち込まれたミツバチなのだそうです。それがまた減って大問題らしい。外来種が減って大問題ってミツバチぐらいしか考えられません。
by LimeGreen (2023-03-13 21:04) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ニホンミツバチはそこまで珍しくはないようです。
蜜蜂が減っているんですか。そうえいば養蜂のミツバチが脱走するという話がありましたね~


by Nyandam (2023-03-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。