SSブログ

ベニモンアゲハ [昆虫_蝶]

(紅紋揚羽、 Pachliopta aristolochiae)チョウ目アゲハチョウ科 W8cm
インドから東南アジアにかけての熱帯域に生息する。日本にはそもそも分布しておらず、南方からきた迷蝶として八重山諸島で時々記録されていたが、1968年ごろから土着し始め、奄美群島まで分布を広げている。この分布域の広がりには地球温暖化の影響が指摘されている。
食草であるウマノスズクサ(有毒)からアルカロイドを取り込んで毒化し、鮮やかな体色は毒を持つことを周囲に示す警戒色である。(Wikipedia)
*シロオビアゲハのメスが擬態していることがある。
https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2023-07-16

これはぱっと見地味に見えるが。。(♀なのか?)
5M1A2836.JPG
こういう色(腹の部分の赤)を毒々しいと思うのは人間も動物も共通ということか。
5M1A2833.JPG

撮影日:2023年6月28日 撮影場所:沖縄県 宮古島
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

親知らず

毒を持つ事をアピールする色かぁ。
商売女のどぎつい口紅を連想しちゃいました。

by 親知らず (2023-07-20 08:14) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
毒をもつのは自衛のためなので、そういう世界に生きる人には警戒色が必要かも??
by Nyandam (2023-07-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。