SSブログ

ソナレムグラ [植物_野草]

(磯馴葎、 Leptopetalum coreanum var. coreanum)アカネ科の多年草。別名イソイナモリソウ。
千葉県以南~南西諸島、朝鮮半島、中国、台湾、フィリピン、インド、ミクロネシアに分布。海岸の岩場に生育する。和名は牧野富太郎が「磯馴の松」と同じく強い潮風を受ける海岸に生えるむぐら(草むら)の意でつけたもの。

外国語っぽい名前に見えたがちょっと古い日本語でしかも在来種だったとは。
5M1A9026ソナレムグラ.JPG


撮影日:2023年4月8日 撮影場所:沖縄県 粟国島
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

親知らず

これも牧野先生が命名した植物なんですね。
名前の由来を聞くまでは外国語に聞こえますが、名付け親のセンスが光りますね。
by 親知らず (2023-07-20 08:00) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
むぐらという言葉を今は使いませんね。
その時代には生きていた言葉、また先生の博識から出てくる名前もあったでしょうね。
by Nyandam (2023-07-20 09:11) 

LimeGreen

こういうお花、うちにも咲きます~。同種ではありませんが。
なので名前見る前に「アカネ科?」と思ったら、やっぱりそうでした。
http://blog.livedoor.jp/limegreen714/55738692
↑お庭の雑草だけど在来種だから可愛い♪
by LimeGreen (2023-07-20 20:47) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
そちらのは花が集まって華やかな感じですね。
雑草の小さな花もよく見るとかわいいのがありますよね。
by Nyandam (2023-07-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。