SSブログ

アカンサス [植物_園芸種]

(莨菪花、Acanthus)キツネノマゴ科ハアザミ属 別名:葉薊(ハアザミ)
地中海沿岸(北西アフリカ、ポルトガルからクロアチア)の原産。晩春から初夏に高さ2mほどの花茎を出し、緑またはやや紫がかったとがった苞葉とともに花をつける。
Acanthus(アカンサス)は、ギリシャ語の「akantha(とげ)」が語源。

5M1A9690.JPG
背の高い花だった。
DSC_1461-2.JPG


撮影日:2023年7月20日 撮影場所:東京都練馬区 牧野記念庭園
タグ:アカンサス
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

なんというか、写真にしにくい花ですねぇ…。
アップにするとすごくきれいですけど。
by LimeGreen (2023-07-22 22:19) 

親知らず

牧野先生のお住まいだった家の庭がそのまま残っているんですか。
ますます行ってみたいです。
by 親知らず (2023-07-23 14:48) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
背が高くて画面に入らないし、背景がすっきりしたところならいいのですが、庭の真ん中にいろんな植物と一緒に植わっているので、全体はスマホで撮るしかなく、ご覧のような写真に。。^^;


>親知らずさん
ありがとうございます。
お家のほうが資料館のようになっていて、書斎などがそのまま残されているのを見れます。
猫好きだったそうで、飼い猫チーコちゃんの案内板も可愛いです。

https://madarazakkicho.com/ranman-cat/

by Nyandam (2023-07-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。