SSブログ

ヤエヤマセマルハコガメ [動物_爬虫類・両生類]

(八重山背丸箱亀、Cuora flavomarginata evelynae)爬虫綱カメ目イシガメ科 甲長19cm
セマルハコガメの亜種。石垣島・西表島に分布する。中国では食料や薬用とされる。
天然記念物。絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)
陸棲で夏季に水場の周辺に集まったり浅い水場に漬かることもある。

宮古島では国内外来種だがあっちこっちで見つかっているらしい。
観光客の私が見つけるほどなので相当沢山いるのだろう。
5M1A4889セマルハコガメ.JPG

撮影日:2023年6月29日 撮影場所:沖縄県 宮古島
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

LimeGreen

天然記念物指定になって増えてきたと言うことなのでしょうかね?可愛い亀さん
by LimeGreen (2023-08-17 19:57) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
本来の居場所である石垣島と西表島では確かに絶滅危惧種なんですが、ペットなどにもなっているせいか沖縄本島や宮古島で増えていて、これが国内外来種と言われる所以だそうです。減ってるんだか増えてるんだか??ですね。
by Nyandam (2023-08-17 21:26) 

親知らず

亀は寒さに弱いのか、近所で飼っている亀は冬になると赤外線ランプの下でうずくまってます。
そもそも暖かい場所が生息地なのですね。
by 親知らず (2023-08-23 00:00) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
爬虫類は変温動物で相対的に温暖な場所が好きですね。
by Nyandam (2023-08-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。