SSブログ

アフリカハマユウ [植物_園芸種]

(阿弗利加浜木綿、Crinum bulbispermum)ヒガンバナ科の耐寒性常緑多年草(球根植物)
南アフリカ原産。暖地を好み、海岸の砂地や花壇で見られる。

インドハマユウというのもあるらしい。
160A0012アフリカハマユウ.JPG

撮影日:2023年7月15日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

LimeGreen

これ、多分こちらにもいるんじゃないかなあと思います。どっかで植栽されてるんじゃないかと。
でもねうちの周りに植栽されているのはハマユウが多いんですよ実に。
あれお庭から逃げ出して(どうやったらそうなるのか…)野生化するらしいので、やめといたほうがいいと思うんだけど…。
(フロリダ原産のやつのほうがずっと小ぶりで、咲き方もかわいくて綺麗だし)
by LimeGreen (2023-08-24 21:40) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。調べてみました。
球根植物も種はできるそうで、種が飛んで増えていくようですよ。
種から育てると花が咲くまで時間がかかる(チューリップの場合5年)ので、球根で流通させているそうです。
by Nyandam (2023-08-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。