SSブログ

クサギ [植物_樹木]

(臭木、 Clerodendrum trichotomum ver. trichotomum )シソ科クサギ属の落葉低木。
日当たりのよい原野などによく見られる。和名は、枝や葉に悪臭がある事からこの名がある。

近づくと確かに少し匂いがする。人間には良い匂いではないが虫には人気のようだ。
160A0166.JPG

撮影日:2023年7月15日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園

実。羽付きの羽のような。
クサギの実.JPG

撮影日:2020年11月7日 撮影場所:埼玉県 北本自然公園
タグ:クサギ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

蔵の方で、ジャワヒギリにいただいたコメントですが~、クサギとよく似ているだろうと私も想像します。クサギ属なので、まんまそうですね。
クレロデンドルム…いわゆるクサギ属の植物は、最近分類が変わって、よその属に入れられたものも多いそうです。それでもまだクサギ属に残った種はやはりクサギとよく似ているのだろうと思います。
by LimeGreen (2023-08-21 23:00) 

親知らず

名前になる位臭いって、どんな匂いなんだろう?
by 親知らず (2023-08-23 00:07) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
なるほど、クサギの面影が残っているというか、似ていますよね。

>親知らずさん
ありがとうございます。
そのものではないのですがちょっと排泄物系入ってる?匂いと言いますか独特ですね~
by Nyandam (2023-08-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。