SSブログ

ラッコ [動物_哺乳類]

(海獺、Sea otter, Enhydra lutris)食肉目イタチ科ラッコ属 L100 - 130cm。
イタチ科最大種で海獣。体毛密度が高く、哺乳類のなかでも最も高い部類に入り、寒冷な海洋でも生息できる。貝類を食べる際の石や食べ切れなかったものをわき腹のたるみをポケットにして、しまい込んでおく習性がある。
日本では20世紀初頭に絶滅したと考えられていたが、北海道東部(道東)で1980年代から再び目撃されるようになり、モユルリ島(根室市)、霧多布岬(浜中町)では繁殖も確認されている。
世界的に個体数が減少しており、絶滅危惧種となっている。

まさにモユルリ島付近の海でクルーズ船から海鳥を探す途中、親子に出会った。
親子は数組いた。
親が大きな貝を採ってきてお腹の石で割っていた。近かったのもありかなり大きな音だった。
5M1A0918.JPG
5M1A0911.JPG
中身を小さくして子供に与えていた。
5M1A0909-2.JPG
船のすぐそばに顔を出したのでノートリ。
5M1A0887.JPG

撮影日:2023年7月8日 撮影場所:北海道根室市
タグ:ラッコ
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

pn

うおおおおノートリ!肉眼でも余裕っぽい距離?
by pn (2023-09-21 12:33) 

LimeGreen

蔵が調子悪いので、ここでずらーっと見せていただけて嬉しいです!
やっぱり海洋性哺乳類はみんな可愛い。
がんばって数を維持~増やしていただきたい。
この子が立派な大人になりますように。

人間としては海に流れちゃうようなプラスチックごみを少なくすることから開始すればいいかしら…。
by LimeGreen (2023-09-21 21:38) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
肉眼でばっちりです。最後の1枚はほんとにすぐそこでした。

>LimeGreenさん
ありがとうございいます。
海で見れたのは思いがけないことだったので嬉しかったです。
蔵はメンテにもならずどうなるんでしょうね。

by Nyandam (2023-09-22 22:15) 

親知らず

貝を割る時の石っていつもポケットに入れて持ってるんだー。へぇ~。
by 親知らず (2023-09-23 08:39) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
あの石って普段どうしてるのかなーと思ってましたが、まさかポケットがあったとはびっくりですね。
by Nyandam (2023-09-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。