SSブログ

コカマキリ [昆虫_バッタ・カマキリ]

(Statilia maculata maculata)カマキリ目 カマキリ科 L45-60mm  
肌色~焦茶色の個体がほとんどだが、たまに緑色の個体も出現する。前足の鎌の裏側に白と黒のはっきりとした模様が見られるのが本種の特徴。

緑が出たら「当たり」? 残念ながら茶色だった。
5M1A1161コカマキリ.JPG

撮影日:2023年10月8日 撮影場所:秦野市 権現山
タグ:コカマキリ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

いいなあ、カマキリ見たいなぁ~

10月の山ともなると、緑色だと目だって、虫を食べることができないかもですよね。茶色い方が生き残りやすいかも。
by LimeGreen (2023-11-13 21:32) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
10月、今年は特に暑くて青々としてましたが、このカマキリの周辺は比較的こんな色でした。自分で色がわかるのかな~
by Nyandam (2023-11-16 20:58) 

親知らず

良く見るカマキリより小さいのかな?
カマキリも色々種類があるのですね。
by 親知らず (2023-11-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。