SSブログ

ナガエコミカンソウ [植物_野草]

(長柄小蜜柑草、Phyllanthus tenellus)コミカンソウ科の小低木または草本
別名ブラジルコミカンソウ。帰化植物。日本在来のコミカンソウに似ているが、全体に大型で、特に花が数mmの長い柄の先につく点で容易に区別できる。雄花は葉の下に、雌花は上に出る。果実は径2mmほどの球形で淡黄色に熟す。

朝の散歩中にスマホ撮影。去年まで気づいてなかった。
DSC_1952ナガエコミカンソウ.JPG
果実と雄花が見える。
DSC_1952ナガエコミカンソウ-2.JPG

撮影日:2023年10月22日 撮影場所:横浜市
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

LimeGreen

雄花が下で、雌花が上で、どうやって受粉するんでしょうね???
雌花がこんにちわ~って下がってくるとかそういうことはないだろうか…
(ハイビスカスは雌しべが雄しべにむかって下がってくるんで、そんな想像を)
by LimeGreen (2023-12-03 21:01) 

親知らず

いや~可愛い。
葉っぱ1枚に小さな果実が1つずつ付いていて編み物のモチーフみたい。
アラン模様にボップルつけてセーター編みたくなる。
by 親知らず (2023-12-03 22:58) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
雌花と雄花が一緒に咲いてないようで不思議な花ですが、受粉は虫によるのかもしれません。

>親知らずさん
ありがとうございます。
実が面白いですよね。コミカンソウはもっとオレンジ~赤っぽい色になります。素敵なセーターになりそうですね。

by Nyandam (2023-12-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。