SSブログ

ナンバンギセル [植物_野草]

(南蛮煙管、Aeginetia indica)ハマウツボ科ナンバンギセル属の寄生植物。
イネ科の単子葉植物(イネ、ススキなど)の根に寄生する。
寄主の根から吸収した栄養分に依存して生育するため、寄主の生長は阻害され、死に至ることもある。(wikipedia)

ススキの根元の土手にで見た群生。ローアングルで花の中がよく見えた。
ナンバンギセル.JPG

撮影日:2019年8月31日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園


9V2A9154.JPG
葦原のススキに寄生していたのか?

撮影日:2015年10月12日 撮影場所:横浜市緑区 四季の森公園
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

LimeGreen

これね、一度見てみたいんですよね。
こっちにはいないですからね。
(そもそも薄がいないからしょうがないですかね)
by LimeGreen (2015-10-28 18:05) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
そうでしたか。私はこの日ここで初めて花を見ました。
この場所はたくさんススキがありますが、この花はここにちょこっとだけありました。
とても寄主の命を奪うほどには見えませんでした。
絶滅危惧種などでもないようですので、探せばあるのかな?


by Nyandam (2015-10-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0