SSブログ

アブラゼミ [昆虫_セミ・カメムシ]

(油蟬、鳴蜩、学名 Graptopsaltria nigrofuscata)カメムシ目セミ科 体長56-60mm
セミの多くは透明の翅をもつが、アブラゼミの翅は前後とも不透明の褐色をしていて、世界でも珍しい翅全体が不透明のセミである。(wikipedia)

羽化したばかりの時はアブラゼミとは思えない色だ。
027A5861.JPG


撮影日:2019年7月18日 撮影場所:長野県 野辺山

この羽色が世界でも珍しいとは知らなかったが、さらに最近は最も多かったアブラゼミが減っているという。この先貴重なものになっていくのだろうか。

アブラゼミ.JPG

撮影日:2017年7月23日 撮影場所:横須賀市 横須賀菖蒲園
タグ:アブラゼミ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

pn

子供の頃羽化するの目の前で見れたんだけど感動したなぁ。俺も写真に撮りたいなぁ。
by pn (2019-09-29 21:29) 

LimeGreen

羽化したところなんて見たことがなかったので、写真で見て感動してます。

アブラゼミは子供の頃よくつかまえました~♪
by LimeGreen (2019-09-30 20:02) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
羽化のプロセスを全部見たんですか??すごい感動ですね。
このときはこの形でぶら下がってるのを一緒にいた人が発見したのですが、それでもとっても嬉しかったです。^^

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
アブラゼミがこんな色で羽化するとは知らなかったので驚きでした。
子供の頃は圧倒的にクマゼミばっかりでしたので、声も姿もクマゼミに掻き消されていたような印象が。。^^;
by Nyandam (2019-10-04 19:20) 

LimeGreen

Nyandamさん

育った地方が違いますもんね~。
私はぎゃくにクマゼミを見たことがありません。
by LimeGreen (2019-10-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。