SSブログ

エゾシカ [動物_哺乳類]

(蝦夷鹿、学名:Cervus nippon yesoensis)鯨偶蹄目シカ科 北海道に住むニホンジカの亜種。
頭胴長140-180cm、体重 ♂90-140kg、♀70-100kg
♀の群れ。小鹿もいる。
2M1A0802.JPG
斑点があるようだ。
2M1A0824.JPG
若い♂も混じっていた。角が生えてきている。
2M1A0814.JPG
♂は単独でいるのを見かけた。
2M1A0412.JPG

撮影日:2019年2月24日 撮影場所:北海道斜里郡斜里町 知床自然センター 

9V2A0648.JPG
枯草の中でじっとしていた。大きな♂。

撮影日:2016年12月28日 撮影場所:北海道野付郡別海町 野付半島
タグ:エゾシカ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

LimeGreen

この方は立派ですね~。6ポインター?8ポインター?
ダンナより体重あるかも~。
by LimeGreen (2017-01-29 05:41) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
170kgになるのもいるそうです。立派な♂、全身が撮りたかったです。
by Nyandam (2017-01-29 08:03) 

フサヲ

昔(!)、宮島のシカが怖くて、奈良のシカが背中に乗せたる言うてくれてるのに、
よぉ乗りませんでした ( ̄m ̄;)
近年では、奈良のシカと一緒に、奈良で横断歩道を渡りました ( ̄  ̄A)
(ちゃんと信号かわるん、横断歩道で待ってたんですよ!!)
そして実家では、山からシカが降りて来てます (。= =)
チャリコ乗ってて、何気にヨコみたらシカが集団でタムロしてて、
何度と無く悲鳴を上げさしてもろてます (^ ^;)
by フサヲ (2019-04-08 20:24) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。シカ体験豊富ですね。^^
私は一度夜の山道でシカの群れに遭遇し、みんな目が光っててびっくりしたことがあります。(車に乗ってたので怖くはなかったですが。歩いてたら。。^^;)
by Nyandam (2019-04-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0