SSブログ

ムラサキハナナ [植物_野草]

(紫花菜、Orychophragmus violaceus)アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草。
オオアラセイトウが正式名? ショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)とも呼ばれている。ハナダイコンとは似ているが別種だそうだ。
花が1つのはあまり見ない。
2M1A0045.JPG
1本に複数の花が咲くが、色の濃淡があるようだ。
2M1A0042.JPG
紫の中に混じって、白花があった。
2M1A0019 (2).JPG

撮影日:2018年3月30日 撮影場所:横浜市旭区
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

LimeGreen

わあすごい綺麗綺麗~

帰国したとき、昔土手に良く咲いていたのを思い出して、ちょっと三田のとあるスポット(神明坂といいます)に立ち寄ったのですが、一面笹やぶに変化してました。これならたぶん咲きようがないな…と残念でした。

次に帰るときはムラサキハナナと桜と目標にしたいです、ほんと。
by LimeGreen (2019-04-11 19:03) 

フサヲ

最近(!)、かわいい一輪挿しを手に入れたので、
使いたいナァ~思てる今日この頃です (^ ^〃)
ムラサキハナナ、けっこう小さいお花ですか??
そんなふに見えたので、一輪挿し使いたいナァゆう気分が増してしまいました(笑)
by フサヲ (2019-04-11 21:15) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ムラサキハナナ、桜と同時期に咲きますので、次回はぜひ、お待ちしています。^^

>フサヲさん
ありがとうございます。
この花はオオイヌノフグリみたいに小さい花ではないですが(花の直径4cmぐらい)、一輪挿しにいれると可愛いと思います。^^
by Nyandam (2019-04-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。